ニキビおでこはカッコ悪い。目立つニキビを早く治方法って?

ひたい・おでこにきびは髪の毛との関係も!おでこニキビを治す方法!

ニキビおでこ脱却!目立つニキビおでこを治す方法。おでこは顔でも一番目立つ!

おでこニキビ

ニキビの原因はアクネ菌が原因!

 

と言いますが実際はアクネ菌は肌の常駐菌で、じっさいは肌に悪いことだけしている菌ではないんです。

 

ニキビの原因はこのアクネ菌を過度に毛穴に繁殖をさせてしまうからです。

 

 

 

繁殖させてしまう原因として。

 

  • 肌の汚れが毛穴に入り込む、また詰まらせる
  •  

  • 皮脂分泌が多く毛穴が皮脂まみれに
  •  

  • 乾燥肌で毛穴に汚れが入りなすくなっている
  •  

  • 生理前でホルモンバランスが崩れている
  •  

  • 便秘気味でちょっとニキビができやすい
  •  

  • 脂分が多い食事を取るとニキビができやすい

 

 

など自分で気になるだけでもいっぱいありますよね。そんななかから自分のニキビの原因を探せば自分のニキビ対策がいろいろと変わってきます。

 

肌質だけでも選ぶにきび塗り薬やニキビ用ジェル、ニキビ用化粧品も変わってきます。

 

まずは自分がなんでおでこニキビが出来たのか?ちょっと探ってみていきましょう!

 

 

おでこニキビの原因とは

 

おでこニキビ

 

肌の汚れが毛穴に入り込む、また詰まらせる

汚れが毛穴に入ると炎症も起こすこともありますが、毛穴の詰まらせ皮脂が毛穴に溜まっていてしまいます。

 

意外と夏場の汗なども汗自体は汚れではないですが、大気の汚れや化をの汚れを吸着してしまうので些細なところから毛穴に汚れは侵入してきます。

 

なので汗をかいてしまったら出来るだけ拭いてあげることがいいです。当然ですがキレイなタオルで拭くようにしましょう。

 

 

皮脂分泌が多く毛穴が皮脂まみれに

皮脂分泌が多いと毛穴に皮脂が溜まりやすいのでアクネ菌も繁殖しやすい環境に毛穴はなっています。これには毛穴の皮脂のコントロールが必要です。

 

あまり極端に皮脂を取ると毛穴が乾燥してしまうので逆効果です。皮脂は毛穴の水分を蒸発させないようにと、毛穴にばい菌が入らないようにしてくれているので皮脂が悪いのではなく、皮脂が毛穴に溜まるとよくないんです。

 

 

乾燥肌で毛穴に汚れが入りなすくなっている

乾燥肌になると毛穴に汚れや菌が入りやすくなります、結果にきびができやすい環境を作ってしまているので出来るだけは度は保湿することがいいです。

 

この保湿ですがニキビをできにくくするだけでなく美容にもいいので、ニキビ関係なく肌をしっかり保湿できていると強くてツヤのある肌を形成していけます。

 

 

生理前でホルモンバランスが崩れている

生理前は黄体ホルモンの分泌が活発になります。黄体ホルモンは女性にとって大事なホルモンですが皮脂の分泌を活発にしてしまうんです。なのでこの皮脂分泌時の対応が生理前のニキビをできにくくする対策を取ることでニキビをできにくくしましょう。

 

 

便秘気味でちょっとニキビができやすい

便秘の原因はいろいろありますが、よくあるのが姿勢が悪いと内臓を圧迫させるため結果消化不良や便秘になるケースもあります。

 

便秘になるとニキビだけでなく肌荒れなども引き起こし肌トラブルのもとです。もし塗り薬を塗っていてもなかなか治らないのは実は便秘からきているかも。

 

 

脂分が多い食事を取るとニキビができやすい

よく脂っこい物を食べるとニキビが出来るよ!と言われますがそれにより皮脂がいっぱい分泌されるという化学的根拠はないんです。ですが治療にはよくないと言います。もし皮脂が多く出ることがあるならこの世に乾燥肌の人はいなくなることでしょう。

 

 

 

肌のに重要なのは保湿!おでこニキビから守る肌の保湿バリア!

おでこニキビを治しても治してもできやす肌なんです!という人は原因はいろいろありますが肌自体をハリのある強い肌にすることでニキビのできにくい肌にできるんですよね。それには肌の保湿が不可欠です。保湿にも化粧品やサプリメントなどがありやはり多いのはヒアルロン酸・コラーゲン・大豆エキス・誘導体ビタミンCなどの美容主役成分ですよね。

 

 

これらは美肌だけでなく肌を強くすると言う効果もあるんです。赤ちゃんの肌にニキビができにくいにのと同じで肌が潤っているとニキビもできにくいんです。大人になると肌の保湿力は減少する一方で肌力が衰えていきます。そうするとニキビだけでなくシワやシミが出来て消したくてもなかなか消えにくくなっていきます。

 

 

肌の保湿 と 肌の柔軟化 が出来ているとシワもシミもできにくくなります。

 

 

赤ちゃんの肌がプルプルしたハリのある肌はとても柔らかくて触っているだけで気持ちいいものです。ニキビのできにくい肌にするには肌の保湿をしっかりして赤ちゃんみたいなプルプル肌にすることがおでこニキビもできにくい肌にする方法でもあります。

 

おでこニキビ

 

 

 

肌を保湿して赤ちゃんみたいな肌を目指すならオススメな化粧品はやっぱりこれかな。

 

おでこニキビ

 

 

 

>>オススメ肌保湿化粧品詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ